仙台高等専門学校様の『課題解決型インターンシップ企業説明会』に参加いたしました
2024年5月、当社の取締役CTO:高橋黎伍とCHRO:上松武が、仙台高等専門学校様の『課題解決型インターンシップ企業説明会』に参加いたしました。
22日(水)は広瀬キャンパス、24日(金)は名取キャンパスにて、当社の紹介およびインターンシップ内容の説明を行いました。
課題解決型インターンシップとは
仙台高等専門学校様が主催する課題解決型インターンシップは、企業が抱える課題を学生が実際に解決することで、実践的な就労経験を提供するプログラムです。
このプログラムは、学生が有力な地元企業を発見し、地元定着を促進する役割も果たしています。
課題解決型インターンシップ企業説明会にて
本説明会では、学生と企業が相互に理解を深め、学生が自分に合ったインターンシップ先を選ぶことを目的としています。
当社は、新規事業を成功に導くためのアジャイル開発プロセス『バクソク=爆速開発/爆速改修+データ解析』について紹介し、特に「爆速開発/爆速改修」を実現するためのNoCodeについて説明しました。
【当社のインターシップ課題内容】
・NoCodeを活用した新規事業開発を体験
・NoCodeについて深く学び、概念を理解した後に簡単な実装
・NoCodeツールの使い方だけでなく、新規事業を0から作るプロセスを知ることで、実ビジネスに近い体験を提供
・最終的には実際にWebサービスを作るところまでを担当
また、当社だからこそ実現可能な「インターンシップにおける働き方の自由度」や「インターンシップ環境の充実度」なども合わせて紹介しました。
説明会終了後には、多くの学生が当社ブースに再び訪れ、積極的な姿勢を見せてくれました。
当社は昨年度から仙台高等専門学校様よりインターンシップの受け入れをしており、参加した学生より様々な声をいただいております。
参加した学生の声
「未経験のIT業界で実業務に関わることができ、とても貴重な経験となった」
「最初の勉強部分と、その後の実作業におけるサポートが手厚く、着実にステップアップした状態で課題解決に挑戦することができた」
「総合的にボリューム満点でためになった」
株式会社Biz Freakは高専生の積極的な採用に取り組んでおります
当社は、高専生の実践的な技術力と柔軟な思考力に注目し、積極的に採用を進めています。
当社の事業領域は社会課題の解決に直結するため、インターンシップを通じて社会貢献の実感を得やすい環境を提供しています。CTOの高橋も高専出身者であり、その技術力と創造力を以って、数々の新規事業の成長に貢献しています。
今後も、学生が高専で培った知識やスキルを最大限に活かすことができる環境を提供してまいります。